2012年05月16日

ホンモノ?ニセモノ?

「この鳴き声、録音したものですか?」水琴茶堂一宮店に来店されるお客様から毎年この時期よく尋ねられるそうです。なんのことかというと、外で鳴いている鳥の声。まるで、きれいに録音してある鳥の鳴き声を流しているかのように聞こえるのです。でも、「ホンモノ」なんですよ。「ガビチョウ」という鳥らしいのですが、残念ながらまだ実物を見たことがないんです。昨年はゴールデンウィーク前に鳴き始めたようですが、今年は少し遅くゴールデンウィークあけに聞きました。私が、ここ水琴茶堂に勤務するようになったのも昨年のこのくらい。その頃は店での仕事を覚えるのに精一杯だったのですが、この「ガビチョウ」の鳴声は忙しい中でも、しっかりと聞こえてました。一度その鳴声を聞いたらびっくりすること間違いなし!(決して大げさに書いてないですよ。)

28b620ae.jpg

ガビチョウ、この木のどこかにいるはずなんですがねぇ~。
d71fea18.jpg

この写真だけ見たらどこかの山林と間違えてしまいますね。d1aa0d17.jpg

でも、カメラの向きを90度かえると・・・ここは水琴茶堂。
いつもはお店の中から写真を撮っているので、今日は違う目線から。ガビチョウもここから私達のこと観察しているんですかねぇ?美味しいもの食べてるなー・・・とか、しっかり仕事してるかなーって。もちろん、しっかりしてますよ、仕事。