2020年09月24日

おはぎと祖母

暑さ寒さも彼岸までといいますが、19日に彼岸入りして

確かに朝などは肌寒く感じるようになりました。

 

毎年お彼岸には、必ず家族でご先祖様のお墓参りをします。

今年は4連休だったので、同じようにお参りされている方が

いつもより多く感じられました。

 

 おはぎをお供えしながら、祖母が手作りしてくれたことを思い出しました。

その際の会話で、おはぎを半殺しにするか皆殺しにするかという話を聞かされ驚きました。

半殺し皆殺しはお餅のつき方を表した表現ですが、幼い私にはとてもインパクトがありました。

 

祖母のことを思い出し、ご先祖様を敬う風習はとても大事だと改めて思いました。

 

製造部本社工場  長田大地