2018年05月18日

爽やかに健やかに

風が気持ち良く吹く、過ごしやすい爽やかな天気が続くようになりました。

ここ長寿村権六にも爽やかな仲間が仲間入り。

おごっそうで出している漬物が、冬の間の「ゆず大根」から、「レモン大根」へと変わりました。

 

数あるおごっそうの中でも、漬物は特に大人気。

決してメインにはなれないけど、なければ寂しいし、何だか物足りないと思わせてくる、言わば名脇役。

コンビニでお弁当を買えば、必ずと言っていいほど入っていて、私たちの身近なところにあります。

いつもその存在を大きくアピールすることはありませんが、日本人の食卓になくてはならない存在です。

 

権六ではそんな漬物を、おごっそうの中に出すようにしています。

そしてこの春夏の時期に登場するのが、レモン大根です。

食べやすいように、甘酸っぱい味付けにしています。

この、「酸っぱい」がクエン酸。疲労回復に役立つとされているので、お疲れの方にぜひ食べて頂きたいです。

 

6月になると、いよいよフルーツの時期。

桔梗屋だけでなく、山梨県全体がせわしなく、そして活気溢れる時期が始まります。

権六も例に漏れず忙しくなる時期。

どうしても疲れてしまうときが出てきても、栄養ドリンクには頼らず、レモン大根を食べて身体の中から健康にしていきたいと思います。

 

 

 

ozawa