2019年02月19日

アレンジレシピ 第12弾

 

アレンジレシピ第12弾。

お昼の楽しみといえばお弁当。

高校時代は母親に、
専門学校時代は下宿先の叔母に
作ってもらいました。

社会人になってからは
作るより買う。作っても
冷凍食品を詰めるだけという
簡単なお弁当でした。

そんな私も冷凍食品に飽きてきて
最近は自分でおかずを作っています。

 

ここでもアレンジレシピが
出来るのではないかと思い、
チャレンジしたのは和風照焼き。

 

塩、醤油、昆布だし、しょうが、
黒蜜、牛乳でタレを作り
鶏もも肉にもみ込み焼き上げました。

焼く前の状態で冷凍をしておき
前日に使いたい分だけ解凍し、
お弁当用に焼きます。

 

恥ずかしながら、
私の今日のお弁当がこちらです。

 

 

お弁当のいいところは
開けるときのドキドキです。

食べる人は「何が入っているかな」
作った人も「全部食べてくれたかな」
とドキドキしているんです。

今は自分のために作るお弁当ですが
いつか大切な人や
我が子に作る日のために
ドキドキするお弁当を作れるよう
頑張ります。

 

製販調整室 おおたけ