2020年08月06日

夏の定番

 「暑い」と思わず声に出してしまうほど、快晴が続いています。
我が家の庭に植えた夏野菜たちはぐんぐんと育って、今年もたくさん採れました。
どんな料理を作ろうかなとわくわくしています。

 天気が良いので遠出をしたいところですが、
新型コロナウイルスの感染予防の為、家で過ごすことが増えました。
しかし、家に居るとじわじわとした暑さがつらくなります。
ひんやりとしたものが食べたくなったので、夏の定番のかき氷を作ることにしました。
桔梗信玄餅の黒蜜ときな粉を使ったかき氷と、抹茶のかき氷を作ってみました。
 
豆乳や牛乳を凍らせた氷を使って作ってみましたが、黒蜜ときな粉が良く合います。
 他にも色々な味のかき氷を作って、おうち時間を過ごそうと思います。
でも、企画室ブログのtakeさんが紹介している、
桔梗屋の天然氷を使ったかき氷のおいしさにはやっぱり勝てませんね。
次は、天然氷を使った桔梗信玄を食べに行こうと思います。

byなかざわ