2020年11月18日

はじめてばこ

 

連日、気持ちの良い青空が広がり

日中は外で仕事をしていると汗ばむほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに「小春日和」。

 

と、日本ではこの時期の晴天を春に例えますが

 

ドイツでは「お婆ちゃんの夏」と言うそうです。

テレビのお天気コーナー情報ですが、

面白いので他にもないかと調べてみました。

 

アメリカは「インディアンの夏」

ロシアは「女の夏」なんだそうです。

 

さて、そんな小春日和の先日

我が家に「はじめてばこ」が届きました。

 

今年の42日から来年の41日生まれの山梨県民赤ちゃんに贈られるもので

5月に生まれた娘に申し込んでいたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県内企業などから赤ちゃんへの贈り物が詰まったこの箱。

 

「箱のデザインは富士山やぶどう、桃など

山梨ならではのものや特産品を描いているんですよ。」

 

と、届けて下さった方が丁寧に教えてくれました。

 

「あと、ここには桔梗信玄餅の絵も」と。

 

その言葉に、驚きつつも

ストレートに〝桔梗信玄餅は

山梨の特産品“と言われたことが

嬉しくて思わず笑っていました。

 

箱には思い出のものをしまって

娘が大きくなったら

中身と箱に描かれた桔梗信玄餅の話で

盛り上がろうと思います。

 

営業課 渡辺雄希