2020年11月30日

食を通して

今年も社内託児所ハイジの給食を通して、季節や日々の子ども達の成長を感じることができた11ヶ月でした。

託児所ハイジに給食を届ける際、メニュー名の他にも出来上がり時間・出来上がりの温度・調理担当者などを書き込んだ「配送記録兼検食簿」も一緒に先生に渡します。そうすると、託児所で子どもたちが食べる前に先生が、味・温度・食材の大きさ・量をチェックして、その後給食中に気が付いたことや子ども達の様子、要望などを記入して私のもとに届きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しかったです。」「よく食べました。」「おかわりする子が続出です。」等のコメントや、写真の様に「小さく刻んで食べました。」とか「より食べやすいと思います。」などの改善希望があると、私の出番です。改善するポイントを調理担当者と話し合い、次回は子ども達がモリモリ食べてくれるようにレシピ変更します。

給食は作る側だけでなく、先生方の協力もあって成り立っています。2020年もあと1ヶ月。子ども達に食を通してこれからも元気を届けていきたいです。

 

shimina