2024年03月02日

手軽に料理

普段ごはんを作るときは、まず必要な材料を買いに行きますが、
今回は冷蔵庫にある材料だけで何か作ってみようと思い、
考えついたのが、炊き込みご飯。

お米2合と塩昆布、人参、ツナ缶、しめじを使用しました。
お米と具材と水を入れ、通常炊飯のボタンを押して完成まで待ちます。

茶碗に盛り、ネギを散らして頂きました。

砂糖や塩、醤油などの調味料は使いませんでしたが、
塩昆布の塩気やツナの旨味、しめじの食感など
素材のうま味を感じられる炊き込みご飯が出来ました。

炊き込みご飯はお米と具材を合わせ、
あとは炊飯器1つで完成するので手軽な料理だと思いました。

今後も料理のレパートリーを増やし、
いつか誰かに振舞えるようになることが目標です。

本社製造部 市川澄