2014年09月01日

山梨フルーツ王国四季折々の楽しみ(秋編)

ミーンミーンと夏まっ最中を告げる声から
リーンリーンと秋の訪れを知らせる声へ移り変わり
ここ山梨フルーツ王国も秋の商品で売り場がいっぱいです。

山梨フルーツ王国の見どころは店内だけではございません。
もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、ここは絶景のポイント
なのです。
春は桃の花が一面に広がり、夏は遠くに見える花火。
そして秋は鈴虫の声。
鈴虫の声・・・絶景ではと首をかしげているあなた。
実際に体験した者だけが感じる絶景。
夜景と虫の声のコラボレーション。

最高に秋を感じる事の出来るここ山梨フルーツ王国へ
お立ち寄りの際は一歩外へ踏み出してみてはいかがでしょうか。

絶景ポイントをお教えいたします。

                                塚原弘明

2014年09月01日

9月1日

今日から9月ですね。

過ごしやすい日が続いて、秋が近づいている事を実感しています。

中秋の名月と言われる十五夜まであと一週間。

今年は9月8日で、いつもよりは少し早いですね。

ススキも家の近所ではまだ生えていないようなので、十五夜に間に合えばいいのですが。

私のいる部署では十五夜の日には朝早く出勤して、餡なし団子を作ります。

上新粉と水を混ぜて丸め、セイロで蒸して作るのですが、

生地のこね方や丸め方には細心の注意を払います。

これがいい加減だと、後で蒸した時に団子が割れてしまうからです。

餡なし団子はそのまま食べたり、砂糖醤油につけて食べるのも美味しいですが、

翌日固くなった団子を焼いてショウガ醤油で食べるのも美味しいです。

一度試してみてはいかがでしょうか。

製造   河野