2015年07月24日

かわいい仲間が増えました。

イタリアントマトクラブ笛吹店です。
先日、新しく庭に桂の木が植えられましたが、さらにお花が仲間入りしました。
 

ルビースパイスです。
淡いローズピンクの花穂を、立ち上げます。麦の穂のようなやさしい雰囲気で、
風に揺れたらちょっぴり涼しげです。
 

白山吹は、白い花びらが4枚つき、普通の山吹より1枚少ないそうです。今は黒い痩果というものが4つなっています。
葉っぱはギザギザしているのが特徴です。
 
そしてサマーワインという珍しい名前のお花を見つけました。


今は、濃い紫色の葉がなっています。お花が咲いてくるとあじさいのように咲くそうです。
 
これからのお花の成長が楽しみです。

saki
2015年07月24日

初めてのお楽しみ給食

私にとって初めてのお楽しみ給食を託児所ハイジにて7月7日に行いました。

テーマは「七夕」
メニューは七夕カレー、胡麻ドレッシングサラダ、フルーツです。

カレーのご飯を織姫と彦星型のおにぎりにし、
切ったオクラと星形に抜いたチーズ、ハム、にんじんで天の川をみたてました。

b6c2f9cf.jpg

初めてのお楽しみ給食の為、子どもたちが喜んでくれるか、
全部食べてくれるかなど反応がとても不安でした。

仕事の都合上、子どもたちの食べている様子を見学しに行くことはできませんでしたが、
後でおにぎりの形をとても喜んでいたこと、
かわいくて食べるのがもったいないと言っていたこと、
完食したことなどを教えていただきました。
子どもたちが喜んでくれてとても嬉しかったです。

8月のお楽しみ給食は夏といえばで思い浮かぶメニューを取り入れます。
また、夏が旬の野菜を使ったメニューも計画しています。
子どもたちには給食で季節や行事を感じてくれたらと思います。

tsuchihashi

2015年07月24日

土用の丑の日

本日は待ちに待った土用の丑の日です。
台風が来ていたので天候が心配でしたが、無事に今日を迎えることができました。
外はいいお天気で、お客様も大勢いらっしゃいます。

グルメマルシェでは店内だけでなく、甲府駅通路でも本日と8月5日の2日間限定で販売しております。

お昼ご飯はうな重でスタミナを付け、
スタッフ全員、気合を入れて頑張りたいと思います。
83cf97c5.jpg

b1bca094.jpg

望月