2015年10月21日

十三夜

朝晩の気温がググッと下がり、毎日通る並木道の街路樹もかなり紅葉してきました。
本格的な紅葉まであと少し。
山梨には紅葉狩りの名所がたくさんあるので、今年はどこに行こうか、今からワクワクしています。

さて、ここ最近セレオ甲府店では、お月見団子のディスプレイを見て、お月見に関する質問をする方がとても増えています。
先月十五夜だったのに、またお月見?という方もいらっしゃると思いますが、来週の日曜、10月25日は十三夜です。

十五夜は十三夜よりもかなり有名で皆さんお月見団子を飾ったりしますが、十五夜にお月見をしたら十三夜にもお月見をするのが正式な作法のようです。

十三夜の日の天気は今のところ晴れの予報。
十五夜では隠れ気味だったお月様も、十三夜ではしっかり顔を出してくれそうです。
毎年十五夜しかお月見をしていなかった方は、この機会に十三夜にもお月見をしてみるのはいかがでしょうか?

47dbe0ca.jpg

広瀬