2015年12月09日

まだ間に合う

桔梗屋企画室ブログや桔梗屋直営店ブログで度々出てきた新そば。その話題を目にするたびに、「新そば、食べに行くぞ」と思いましたが、なかなか行くことができず、気が付けば12月ももう1週間が経ってしまいました。お歳暮、クリスマス、年末年始といった言葉を多く耳にするようになった中、やっと新そばを食べに行くことができました。いつもは、水琴茶堂一宮店を利用していますが、今回は、長寿村権六へ。長寿村権六ではそばがつなぎを使わない十割そばということもあり、また以前から「俺らん家のおごっそう」も気になっていたからです。

天ざるを注文し、待っている間「おごっそう」を選びに。いろいろな種類を少しずつ。

H27新そば権六おごっそう

あまりおごっそうばかり食べると肝心な新そばがたくさん食べられなくなってしまいますので要注意。おごっそうを味わっている間に天ざる登場です。

H27新そば権六

まずは、お蕎麦を一口。香りがよく、コシが強かったです。天ぷらもサックサク。これでは、おかわり何回もできてしまいますね。

「新そば食べ放題」となると気になるのが最高記録。権六の方に聞いたら、今のところ10枚だそうです。すごい。

その新そば祭りも12月13日まで。

新そばを食べてない方、安心してください、まだ間に合いますよ。

かずはる