2015年12月23日

お楽しみなクリスマス

12月22日に託児所ハイジにてお楽しみ給食を行いました。
今回のテーマは「クリスマス」

メニューは、トナカイのカレーピラフ風、もやしサラダ、野菜スープです。
カレーピラフとウインナーでトナカイを表現し、スープのにんじんを星形にしました。

6922e50d.jpg

今回の献立は好きなメニューだったらしく、子どもたちはたくさん食べてくれました。
星形のにんじんを喜んでくれておかわりまでしていました。

75bcb803.jpg

0cf507e4.jpg

サラダのもやしが苦手な子がいて残念ながら全員完食とまではいきませんでしたが、
苦手ながらいつもより食べていたそうです。
ちょっとずつ食べられるようになって、いつか克服できたらいいな、と思いました。

そして今回はおやつにもひと工夫を
いちごと生クリームを使ってサンタさんを作りました。

1450840480828

子どもたちは喜んでくれたみたいです。

今年も後1週間、
来年も子どもたちが喜んでくれるような給食を目指したいです。
子どもたちが元気に食べて、成長していける1年になりますように。

tsuchihashi