2016年02月01日

「鉄の掟」?

もうすぐ節分がやってきます。
節分といえば恵方巻き。
もちろん今年も桔梗屋では恵方巻き、節分大福の販売を致します。

image

image

今年の恵方巻きの方角は南南東ですね。
ところで恵方巻きの食べ方に江戸時代から続いている4つの鉄の掟があると言われているのはご存知ですか?
今回その掟を調べてみました。
まず一つ目が一人につき一本の太巻き寿司(小学生以下は、細巻き可)を用意します。
二つ目、その年の決められた方角(恵方)を向いて食べます。
三つ目食べている途中は喋ってはいけません。
(一旦巻き寿司に口を付けたら、食べ終わるまで、一言たりとも喋ってはいけませ
ん。)
四つ目残さずに食べます。
(願い事をしながら無言で食べきりましょう。)
この四つの鉄の掟を老若男女全ての人が守らなければなりません。
ちなみに巻き寿司の『巻く』は、福を巻き込む、喋らずに食べて口から、福が逃げな
いように。
と言う意味が込められているのだそうです。
掟もわかったところで、今年はどんなお願い事をしながら食べようかなぁ。
阪野

2016年02月01日

節分大福

福は内、鬼は外。
昔はどこの家でも聞こえていた声ですが、今ではあまり聞かなくなりました。

しかし、我が家では毎年、息子の大きなかけ声と共に
鬼の面をかぶった私に豆をぶつけるのが恒例の行事になっています。

豆まきが終わり、「丸かぶり寿司」を食べ終わる頃、
姉夫婦が子供を連れて我が家へやって来ます。
お目当ては、節分大福。
なめらかで食べごたえがあり、子供たちも大好きで、
去年は、あっという間に私のぶんまで無くなってしまいました。
今年も、みんなで楽しく食べたいと思います。


製造部 村田