2017年04月08日

杵つき大福生地

 
  僕が所属している製造1課では、杵つき大福の生地を作っています

  この写真ではもち米を蒸している状態です。
  image1

 

  30分蒸してから餅つきの機械に入れて搗きます。

 ミキサーに入れたら熱湯を入れて柔らかくしていき、塩を入れ、黒豆もいれて混ぜたら完成です。

 完成したのがこちらです。

 image2

 柔らかくなった餅と、黒豆を混ぜるのが意外と体力を使うので大変です。

 生地はとても柔らかくもちもちとした食感で、塩の味が絶妙でとても美味しいです。

  みなさま一度は食べてみて食感を楽しんでください。 

製造1課 村田
 

2017年04月08日

信玄公祭り

本日は、信玄公祭り。
なんといっても「よろいを身にまとった侍の人数世界1位」ギネス世界記録を達成した武者行列が見どころです。
桔梗屋軍団もその武者行列の一軍として出陣しています。
昼前ほどに、桔梗信玄餅工場テーマパークに参上。
県外からのお客様が多い桔梗信玄餅工場テーマ―パークですので、
まさかの軍団参上に驚きと喜びの歓声があがっていました。
敷地内のお客様が、カメラやスマホを掲げ、囲むように集合。
アイドルグループのようで、近づけません。
遠くから眺め、写真は後ほど企画室の撮影担当に頂戴することにしました。
IMG_1452

本日の信玄公祭りでは、出陣式やパフォーマンス、メインの行進と大忙しの軍団なので、
テーマパークに長い時間は滞在できませんでしたが、信玄公祭りの空気を楽しめるひと時でした。

直営 ゴミ