2021年07月01日

こんな時期だからこそ

私は、大学4年間寮生活だったので、いわゆる同じ釜の飯を食べた仲間がいます。
同じ時間を過ごし、喜怒哀楽の全てを共有した仲間は、卒業してからも数年に一度集まっては、
思い出話や近況報告をするのが恒例行事です。

それもこのところ、コロナの影響で会うこともできず、コロナ禍、不要不急の外出自粛、
緊急事態宣言など、聞き慣れない言葉が世の中に溢れて、今まで普通に過ごしていた時が
とても貴重だったと気付かされました。

県外に住む仲間は、一昨年の夏に山梨に来てくれました。
「また来てね。」と言ってからコロナの猛威に押され、会えない日々が続いています。
会えない時だからこそ贈り物をと思い、「オンラインさくらんぼ狩り」を贈りました。

申し込みをしてから、当日を迎えるまで私はドキドキしていました。
当日雨は降らないかなとか、パソコンがうまく繋がるかなとか、贈った私の方が緊張していたかもしれません。

でもそんな心配は杞憂でした。
当日、仲間がオンラインさくらんぼ狩りをしている様子を写真で送ってくれました。
パソコンの前で、もうすぐ1歳になる娘ちゃんと家族みんな、一緒に楽しんでくれたようです。

「このさくらんぼ採って下さい。」って言ったら、採ってくれたと、喜んでくれました。
私も含め、みんな初めての「オンラインさくらんぼ狩り」、新しい生活様式の1つですが、今を楽しむには最高の贈り物になりました。

Shimina