2021年08月04日

ご褒美

つい先日、子供たちの夏休みがスタートしたな、と思っていたのにもう8月。

ここ最近、子供とは「今日はどの課題をやったの」「どれだけ、終わったの」とか「ワークは終わったよ」「作文の下書きをしているよ」という宿題に関する会話が増えています。「ワーク、もう終わってすごいね」と褒めながらも、一番苦手な読書感想文は手を付けていないようで、今年も一番最後まで残ってしまう課題になりそうなので心配です。早く課題を終えるようにやる気を出してもらうにはご褒美を用意しなくては。

去年の夏休みは新型コロナウイルスの為、どこも遊びに行けず家で過ごしたので、どこか遊びに連れて行ってあげたいと思っていました。丁度この前、美味求真の8月号を見て、夏休み体験イベントの「モイストポプリ手作り体験」をしてみたいと言っていたので、今年は「ひまわり祭り」が開催されているハイジの村へ行こうと計画中です。

子供と話をしながらきれいなひまわりが咲いている広い園内、ゆっくり散策したいと思います。

その為には、がんばって宿題をやってもらわないと。

 

経理計算課

池田

 

2021年08月04日

メンテナンス

私の趣味はギターを弾く事です。

 

特に梅雨の時期から湿度が高くなり、

夏は気温の高さも相まって放っておくとパーツの寿命が短くなり、

生音の鳴りも小さくなってしまいます。

更にギターの弦を支えるネックと呼ばれる細い部分も反ってきてしまい、

ギターのコンディションが悪くなります。

 

そうならないために定期的にメンテナンスをして

パフォーマンスを低下させないようにしています。

ついでに掃除もして綺麗にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はギターだけでなく自分自身も、熱中症などに気を付けなければいけません。

水分補給をこまめに行い、周りにも気を配りながら仕事に臨みたいです。

本社製造部 佐々木優一