2015年02月28日

心温まるお言葉

 3月から、私もいよいよ産休に入ります。
 接客業が好きな私は、妊娠しても現場に立たせてもらっていました。
 周りに心配されながらも、無事にすくすくお腹の中で育ってくれたことに感謝。
 2人目も99%男の子だと判り、春から賑やかになりそうです。

 そんな中、お腹が大きくなってきた私を見て、たくさんのお客様が声をかけてくれます。
 「妊婦さんで立ち仕事なんて、無理しないでくださいね。」
 と。
 とても気持ちが温かくなりました。
 
 妊娠しても、接客を続けてきて良かったと思いました。
 1年間育児休暇を取り、息子は社内託児所に預けて復帰します。
 1年間でさらにパワフルさ・たくましさを身に付けたいと思います。

 穂坂 
 
 
 

2015年02月28日

ひなまつりのお祝い

 2月も今日で終わり、明日から3月です。

寒い日が続きますが、ちらほら暖かい日も増えてきました。

朝、着る服に悩みながら、三寒四温という四字熟語が頭に浮かびました。

寒い日が3日続き、その後、暖かい日が4日訪れ、

この周期を繰り返して季節が春に移り変わるという意味の言葉です。

 そして、春の代表的な伝統行事といえば、「ひなまつり」ですね。

残念ながら、我が家には小さな女の子はいないので、

晩御飯がちらし寿司になる位の変化しかないのですが、

友人に昨年の初め、女の子が生まれました。

3月にちょうど友人宅に赤ちゃんの顔を見に遊びに行くので、

桔梗屋で「お雛箱」を買ってお祝いしようと思います。

まだ、赤ちゃんなので、本人がお菓子を食べることはできないのですが、

元気に健やかに育って下さいと目一杯、気持ちを込めて

友人に手渡そうと思っています。

 

製造部 土橋