2015年03月07日

ホワイトデー

3月に入ってから急に暖かくなってきて、花の蕾が膨らんだり、テントウムシが出てきたりと徐々に春めいてきました。
お散歩などをしていて春の兆しを見つけると、とても嬉しくなりますね。
本格的な春まで、もう一息です。

さて、来週末は3月14日、ホワイトデーですが、みなさんバレンタインのお返しに悩んではいませんか?
ホワイトデーの定番といえば、マシュマロ、クッキー、キャンディーですが、毎年同じような感じで味気ないという方もいるかもしれません。
そんなあなたにオススメなのが、こちらのハートの焼印が入った黒糖どら焼きです。

86f7934a.jpg

しっとりつぶつぶの餡子を包んだ皮は黒糖の風味がして、通常のどら焼きよりもコクがあり、優しい甘さがします。
緑茶はもちろん、コーヒーにも合う美味しさです。

ハートの焼印入り黒糖どら焼きは、今日からホワイトデーまでの一週間、黒蜜庵での限定販売です。
いつもとは一味違うホワイトデーを、こちらの商品と共にお迎えください。

広瀬

2015年03月07日

春の訪れ

雛祭りが終わり、ここ何日か暖かい日が続いて、

春が近づいて来ていることを肌で感じます。

先日も外出の際に、あまりの暖かさに着ていたコートを脱いでしまいました。

今日は私の所属する製造1課では、桃餡を煉っています。

桃餡というのは『信玄桃』の中に入れる白餡のことで、製造ではそう呼んでます。

『信玄桃』は山梨県特産の桃を模した焼き菓子で、

中にピーチゼリーを混ぜた白餡が入っています。

1年を通して製造しているので、中に入れる桃餡は毎日のように仕込んでいます。

4月になると工場のある辺りでは、桃の花が満開になり、一面桃色に染まります。

今年の春は桃の花見をしながら『信玄桃』を食べるのもいいかもしれませんね。

製造   河野