2012年09月20日

秋の味覚

先日の雨のおかげで、真夏日連続日数が53日でやっと止まりました。
暑さ寒さも彼岸まで
そろそろ秋らしい気候に移り変わるのでしょうか。
季節の変わり目で体調を崩している方もいるようで、甲府駅はマスク姿で出勤している方の姿も見受けられます。
気温のストレスに負けないように、たっぷり栄養をとってのりきりたい季節の変わり目、食欲の秋を応援します。

01f5f078.jpg

店内には、お彼岸の萩の餅と一緒に秋の和菓子「栗どらやき」と「くるみ饅頭」も並びました。

昨年も大変好評を頂いていた秋の和菓子で、「去年食べて美味しかったから、出てくるのを待っていたの。」と早速ご自宅用にお持ち帰りになる方や、「お土産に2種類のどら焼きの詰合せにしてもらえるかな。」と、黒糖どらやきと栗どら焼きをセットにする方、「もう秋なのね。」と季節を感じてくださる方と、今年も人気は上々の様子です。

ゴミ

2012年09月20日

秋の味覚

9月も半ばを過ぎたのにまだ真夏みたいな暑さ。
でも朝晩は少しヒンヤリ。
山々の色も緑から薄緑になったような・・・。
確実に秋に近づいてますね。
桔梗屋のお菓子も夏から秋へ変わっています。
まずはこちら!

8f9986c2.jpg

木の実ブッセです。
ふんわりブッセの皮に、やさしく包まれているクリームには木の実がたっぷりです。
パッケージも可愛らしく、見るだけで秋を感じさせてくれます。
味も見た目も秋を満喫できますね。
やっぱり秋といえば「食欲の秋」かな。

hosaka

2012年09月20日

山梨の秋

先日、県外から遊びに来た友人と
一宮にあるイタリアントマトクラブに食事に行きました。

「最近疲れ気味だ」と話していた友人ですが
門から続く小道や外装を見ながら
「素敵なレストランだね!」と早速喜んでくれて、
中に入るや否や、元気に仕切り出しました。

メニューが沢山ある中、選んだのは
「甲斐サーモンクリームのフェットチーネ」
「トマトとナスのスパゲティ」
「ハイジの野菜畑の焼チーズカレー」
786b979f.jpg

さらに食事には、ハイジの野菜畑から毎日届く新鮮野菜を使った
サラダ、スープがおかわり自由で付いてきます!

デザートは、山梨県産の巨峰をふんだんに使用した
「季節限定ぶどうパフェ」
34bf2c9b.jpg

おいしい山梨の秋を十分に感じました。

友人は、来月も山梨を訪れるということなので
「また、秋を楽しみましょう!(もちろん食欲の秋)」
と、次回の約束をして別れました。

  岡