2016年09月15日

今夜はお月見

今夜は中秋の名月一五夜です。

昼の空は曇っていますが夜にはこの雲が晴れることを願っています。

本社にある東治郎一宮店ではお月見には欠かせないススキが飾ってあります。

image1

そしてもう一つ欠かせないもの。お月見だんごもあります。

imag

私の家では祖母がススキ、私がお月見だんごを用意します。

朝、家を出るとき祖母に「お月見だんごよろしくね。楽しみにしているよ」と言われました。

そして私は祖母に「立派なススキ期待しているよ」と声をかけ家を出ました。

今日の夜はススキとお月見だんごで祖母と十五夜を楽しみたいと思います。

営業部 半田

2016年09月15日

今夜が本番 娘のオンステージ

今日は十五夜の日で娘にとって本番の日です。

otsukimi_img1

先日、一番下の長女が保育園で、お月見の歌を覚えてきたみたいで私が仕事から帰ると

「笹の葉さらさらのぎわに揺れる、おちゅきさまキラキラ~」と一人、大合唱で玄関まで迎えに来てくれました。

そしてお帰りも言わぬまに第一声が「パパお団子買ってきた?」と一言

そして私が「お月見、明日だよ」と返すと娘は残念そうな顔をして戻っていきました。

何か軽い罪悪感を感じつつもその日は終わりました。

そして今日は本番の日です。娘は首を長くしてパパの帰りを、
いや、お団子を待っているでしょう。

今夜は家族みんなで娘のオンステージを楽しみながら過ごしたいと思います。

営業事務 雨宮竜太