2016年09月21日

お墓参り


お彼岸になると必ずお墓参りに行きます。
お墓に行くと、ご先祖様が眠っている場所
なので心の中で今現在の報告などを話しかけたりします。

そして、知らないうちに自分や家族がご先祖様に
守られている感じがします。
その感謝の気持ちを、お墓の周りをほうきで掃いたり、
たわしで墓石を洗い流したりして綺麗に掃除をします。

花や線香そしてご先祖様やお婆ちゃんが大好きだった
萩の餅をあげると心が安らいだ気分になります。
心の中でまた「お墓の掃除や萩の餅を持ってくるから
家族みんなを守ってね」と言います。
IMG_1017
ご先祖様も綺麗になったお墓と萩の餅を喜んでると思います。

営業 清野