2017年01月09日

成人式

 今朝、とても早い時間の出勤となった。
それというのも、今日は成人式の赤飯の日である。
 昨日のうちに、もち米を洗い、そのあと赤飯を蒸す作業を行いました。

 image2
 これは実際の混ぜてるところです。
image1
image3
計りで計ったらきれいにならして完成です。

 ハレの日の特別な食べ物で、家族の思い出と共に赤飯への思いは大きい。
新成人をはじめ、家族のみんなが笑顔で食するであろう。
家族の誕生日、出産、入学、卒業、結婚、そして人生の節目、節句やお祭りや季節の行事など赤飯はつきものであります。地域やその家によっても味は様々であるが、幸せにつきものの仕事のお手伝いが出来て幸せであります。早起きのつらさも吹っ飛びます。

 製造1課 村田