2019年10月06日

玉掛け・クレーン講習

私は製造部で桔梗信玄餅を製造しています。

桔梗信玄餅の黒蜜は、機械で白い容器に黒蜜を自動注入します。

毎日多くの量の黒蜜を使うので、大きな樽のタンクに入った黒蜜が無くなると、

そのタンクにワイヤーロープをかけてクレーンでつり上げて満タンに

入ったタンクに交換する作業をします。

 

その時に必要な資格として、玉掛け技能講習とクレーン運転業務特別教育講習の

2種類の講習を受けに行ってきました。

 

ちなみに、玉掛けとはクレーン等のつり具を用いて行う荷かけおよび荷はずしの作業で、

クレーンは天井に設置してあるもので荷物を吊り上げ操作します。

 

玉掛け技能講習は、3日間で玉掛けに必要な力学・用具の選定・合図の確認・

ワイヤーロープのかけ方などを、クレーン運転業務特別教育講習では、

2日間でクレーンに関する知識・取扱い・操作などを学びました。

 

2種類合わせて合計5日間、朝から晩までみっちり講習や実技をいろいろと勉強して、

知識を得たのでとても楽しかったです。

講習や実技をよく聞いて真剣に取り組んだので、試験も無事にパスできました。

 

これから、黒蜜のタンクを交換するときには、玉掛けやクレーンの操作を安全にできるように、

注意しながら作業していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

本社製造部 清野明仁

2019年10月06日

幸せの巨峰

先日、里帰りをしている友達のお宅にお邪魔した際、

とても立派な巨峰をいただきました。

山梨に住んでいるならと昨年から県外の親戚に

フルーツを贈るようになったのですが、自分用に購入

なんてことはないため、とても嬉しいおみやげでした。

大きな粒にずっしりと重い房、今年初の巨峰にワクワク

しながら大切に食べなきゃと思いつつ美味しくて手が

止まりません。

その中でひときわ大きな粒を発見。

なんとハート型でした。

なかなか予定がつけられない中、友達やその子供たちに

会えたことだけでも喜ばしかったのに、その幸せと癒しが

倍増した出来事でした。

KA