2019年10月15日

「成長」

 

私の家では秋田犬を飼っています。名前はジョンと言い、先月の9月22日で8歳に

なりました。家に来たばかりの時はまだ3~4㎏程で両手に収まるぐらいの小さな

子犬でしたが、今では体重も37㎏ありがっしりとしています。

  

 

 

秋田犬の性格は、忠誠心が厚く従順で命令に素直に従い、飼い主に寄り添う性格

であると言われています。

 

8年も一緒に暮らしていると分かったことがあります。犬も人間と同様に見て学び

行動するということです。例えば、我が家の犬もいつも寝るときは犬用の布団の

上で丸くなって寝ているのですが、日中は私や家族が布団を干してあげて、また

夕方にいつも寝るところに戻してあげると、その行動を見て徐々に覚えて自分で

行うようになりました。

人の行動を理解し学び成長し行動していると思いました。

 

犬ですら人の行動を見て学び行動に移すことができるので、私自身も真似したい

なと思いました。まずは周りを見る余裕を持ち上司や先輩の仕事を見て学び、技

術などを盗み理解し自分で考え解釈し仕事に対して行動に移すことをこれから行

い仕事に活かして成長していきたいと思いました。

 

我が家の犬にはこれからも元気ですくすくと成長していってほしいです。

 

 

本社製造部 長田大地

2019年10月15日

ハロウィンパーティ

10月になり、子供たちが通っている英語教室で

ハロウィンパーティが開かれます。

それぞれ気に入った仮装をして、ケーキやお菓子を

食べながら、楽しみます。

お菓子の交換をするので、人数分のお菓子を持っていくのですが、

桔梗屋で子供にも人気の桔梗信玄餅や桔梗信玄飴、桔梗信玄棒などの

詰め合わせを作ろうかと考えています。

 

毎年、仮装は娘にドレスを選んでもらいネット通販で

買うのですが、今年は手作りしてみようかと思い、

裁縫が苦手でも作れるドレスの作り方を探して、

作成中。

気に入った色の布を選んでもらって、少しづつ

進めています。

 

まだ作り始めたばかりで、先は長いですが

なんとかパーティには間に合うように、頑張っています。

出来上がった時の娘の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

 

仕入課 鈴木