2013年05月12日

これも職人業?

先日のテレビ放送で、大人気のプレミアム桔梗信玄餅吟造り。その製造工程で一つ一つ、手で餅の入っている容器を風呂敷で包んでいる様子がありましたが御覧になりましたか?何度見ても、その手の動きに感動してしまいます。テレビの取材等で紹介されるのはたいていこの個包装で終了ですが…。

個包装1個

ゴールデンウィーク中、このプレミアム桔梗信玄餅吟造りの箱詰めを手伝う機会がありました。そこで私が目にしたのは、華麗な紐結び。箱に詰めた後、最後に紐をかけるのですが、とにかく凄いんです。
紐をしゅるしゅるーと適度な長さに引っ張って次の瞬間、グルッグルッ、クルッ、キュッ。あっと言う間に完成です。何度か結ぶ所を見ていたので、次は私も挑戦。
ギー、グルー、グルー、あれっ…?なかなかできない。紐を引っ張る音やテンポがあきらかにダメです。販売員さんから、丁寧に、結ぶ順序も教えてもらったのですが、1箱結ぶのにかなりの時間がかかってしまいました。ヒミツの特訓が必要です(笑)

時々、一宮店のレジの後方で作業をしていることがありますのでその際は、華麗な紐結びを見てみてください。
「お~」と思うこと間違いなし。
あっ、もちろん、作業者は私ではありません(笑)。

プレミアム桔梗信玄餅吟造り1