2013年08月26日

夏休みの課題

もう八月も最後の週です。山梨では、今日から新学期というところもあります。「当然、夏休みの課題は終わっていますよね?」なんて、大人になった今だから、のんきに言っていますが、子供の頃は毎年8月下旬は「課題が終わらないどうしよう」と心配しながら必死になっていたものです。そして、毎年思うのが、「夏休み終わりの短期間で課題ができるのなら、夏休みの最初にすぐにやってしまえば気がらくなのになあ・・・」と。
一番時間がかかり、最後まで残ってしまうのは、自由研究でしょうか?

先日、工場見学の案内をしているとき、小学生の女の子に「夏休みの自由研究で桔梗屋について調べているので、質問してもいいですか?」と尋ねられました。家から、質問内容をノートにたくさん書いてきていました。答えも聞き逃しがないように一生懸命書いていました。この課題の為に県外から桔梗屋本社工場に来たそうです。どのような感じで自由研究が仕上がったのかとっても気になります。

かずはる

2013年08月26日

私の必需品

毎日猛暑が続き、ついついエアコンや扇風機に一日中頼ってしまう日々をおくっている方が多いのではないでしょうか。

この夏、涼しいところを求めていた私。

そのせいか最近、夏風邪の前触れが。
夏風邪は本当に怖いと聞くので、早く治さないとと思い、うがい、手洗いの他に欠かせないのがこちら。
PicsArt_1377344597236

文学館内にある喫茶店、菓々茶寮にある果梨のど飴。

残りわずかの夏を楽しむためにもこれを食べてしっかり喉のケアをして早く治したいと思います。

アートアーカイブス 野村