2020年01月27日

豆ごはん

令和になり初めてのお正月を迎え、もう1カ月が過ぎようとしています。

もうすぐ2月。子供たちも楽しみにしているのが、節分です。

毎年、家族の誰かが鬼になり、豆まきをします。

今年も桔梗屋の自社農園・ハイジの野菜畑(富士吉田ファーム)で栽培した

「いり豆」を用意して、準備万端です。

 

昨年までは豆まきが終わると、残った豆はおやつとして食べていましたが、

今年はいつもと違う食べ方がないかと思い、母に聞いてみると

豆ごはんにすると美味しいと教えてもらいました。

 

節分には少し早いですが、「いり豆」を入れて炊いてみました。

普通にごはんを炊くように米を洗い、水を入れ、

そこへ、酒と塩といり豆をいれて、炊飯器のスイッチオン。

 

 

 

いり豆はとても柔らかくなり、香ばしい香りや味がご飯に染み込んでいて

とても美味しかったです。

 

これなら、子供たちも喜んで食べてくれると思います。

 

節分の日はこっそり豆ごはんを用意して、驚かせたいです。

 

仕入課 鈴木