2013年03月07日

一足先に・・・

早いものでカレンダーは3月。
山梨は、ほんの少し寒さが和らぎ日が長くなったように感じます。
黒蜜庵ではすでに春真っ盛り。

P3050604

桜餅、桜まんじゅう、花見だんご
ピンク色は可愛らしく女性のお客様に大人気です。
桜餅は、塩漬けした葉が餡と合い甘過ぎず
食べやすくなっています。

ポカポカの暖かい春はいつやって来るのかなぁ。

yuki

2013年03月07日

甘い方がいい

3月に入り、だんだん暖かくなってきましたね。
もうすぐ、桜が咲きますかね。
桜と言えば、卒業、入学シーズンですが、私は、卒業してから5年経ちました。時間が過ぎるのは、本当に速いですね。
しかし、卒業や入学のお祝い事の日は、御赤飯なのですが、「御赤飯が甘い食べ物」が、世間では普通ではないことを、知ったとき、衝撃を受けました。
私の地域では、お赤飯に甘納豆を入れて炊いて甘いお赤飯を食べるのです。
子供の頃から、甘い御赤飯しか食べてこなかったので、普通の御赤飯は、いまだに違和感があります。
皆様の地域にも、地域特有なものは有りますか。
                                                             渡邉