2014年06月20日

明日は夏至

暑い日が続いています。
明日、6月21日は一年で最も昼が長く、夜が短い夏至です。
まさに夏本番ですね。
グルメマルシェのお弁当も夏物が増えました。
「小エビ天入りとろろそば」
「サラダうどん」
「冷やし中華」です。
夏でも食が進みそうです。
私も冷麺を食べて夏を乗りきりたいと思います。

fb4e4c28.jpg

HATANO

2014年06月20日

紫陽花

今月は「岩清水」「蛍火」「紫陽花」という上生菓子があります。
6

この中で6月の梅雨と言えば「紫陽花」が思い浮かびます。

2014紫陽花

中は中割餡といい、これから練る生の餡にグラニュー糖を
どのくらいの割合で入れるかにより並餡、中割餡、上割餡に分けられます。
中割餡は生餡と生餡に対して6割のグラニュー糖を練ります。
周りは雪平と言い餅に中割餡と卵白を入れ練ったものです。
上には錦玉にピンクや青に染めたものをサイの目に切り乗せました。
最後に葉っぱの羊羮を添えて仕上がりです。

これからも、その時期に合った花の上生菓子を作っていきたいです。

製造部 名取