2014年06月13日

「かき氷」はじめました。

今日は久々に良いお天気です。
日差しが強く気温も高い、梅雨はどこにいったの?と、思うくらい。
まさに「夏」といった感じですね。

こんな日はやっぱり冷たいものが食べたくなるものです・・・

先日お伝えしました新しいデザート
今年初デビュー致しました「桔梗信玄氷」です。
8689e574.jpg

「え、茶色い?」と思う方が多いかと思いますが、
この茶色い正体は黒蜜なんです。
下にはつぶし餡、真ん中には練乳・黒蜜、
そして最後にこれでもか!というくらいの黒蜜がかかっています。
なんて贅沢なかき氷・・・
トッピングに軽くきな粉を振りかけているので、
きな粉のいい香りが黒蜜と良い感じにマッチするんです。

ちなみに私は真ん中に入っている練乳と黒蜜のコラボがたまらなく好きです。
これは私の一押しデザートになること間違いなし。

食べ過ぎてお腹を壊さないように気を付けますね。
625e11f1.jpg

望月

2014年06月13日

謎の体調不良

ここのところの寒暖差は異常ですね。
昼は30度越えをしたかと思うと、急な雨で冷え込んだり…

寒暖差アレルギーという言葉を最近耳にしたのですが。
言葉の通り、寒暖差に身体が適応できずに花粉症や風邪に似た
体調不良に悩まさせるというもの。

特効薬はないそうで、日々の生活で服装を調節したりと自分で
気温差を考えて、身体の負担を減らすしかないようです。

先日実家へ行ったら、おばあちゃんが熱いお茶を出してくれて。
夏は暑いからと冷たい飲み物や食べ物を自然と摂ってしまうので、
ついつい身体を冷やしすぎてしまいがち。

熱いお茶に妙にホッして、そんな心遣いも嬉しくて。
それからは、意識的に温かい飲み物を選ぶようになりました。

身体の冷えは心も冷やすなんていいますが。
身体を芯から温めて、じめじめと嫌な梅雨のイライラにも
サヨナラしたいものです。

chie

2014年06月13日

記念プレート

私は他部署の応援でハイジの村に行くことが多々あるのですが、
ハイジの村に行く度にいつも欠かさず寄っている所があります。
それはハイジの村のレストラン「ボルケーノ」の横にある壁です。

壁と言ってもただの壁ではありません。
ハイジの村で挙式を挙げるとその日取りと、
カップルの名前が刻まれたプレートがプレゼントされます。
この壁にはその記念プレートが貼ってあるんです。
私もハイジの村で結婚したのですが、自分のプレートを見て
結婚式を挙げて今年で早くも5年が経ったんだなと実感します。

1枚1枚増えていく記念プレート。
初めは貼り付ける板が1枚だったのが今では2枚目に突入しています。
ハイジの村で幸せになった夫婦がこれだけいるのかと思うと、
その一部分に携わっていられることが嬉しくなってきます。

これからも増えていく記念プレート。
少しでも幸せになる方々のお手伝いが出来るように、
これからも頑張って行きたいと思います。

製造部   河西

2014年06月13日

父の日

ジメジメした梅雨の季節がやってきました。
お天気にやられて憂鬱な気分になることもありますが、「これを乗り越えたら大好きな夏が来る」と毎日自分を奮い立たせている今日この頃です。

さて、黒蜜庵ではただいま父の日ギフトを展開しています。
が、この父の日。
母の日ほど盛り上がらない。
一体何故なんだ…
「これはお父さん差別だ。」と、きっと世のお父さんたちも心の中で思っているに違いない。

かく言う私も、母とはよく話をしたり、出かけたりしますが、父となると、うーん…
どうコミュニケーションを取っていいのか分からないことがあります。

そこで、「これではいけない。」と思い立ち、父の日のプレゼントを決めるためにも、「かすてらとようかんだったらどっちが好き?」などと言った意味深な質問をすること数回。
やっと父の日のプレゼントが決まりました。

「最近お父さんと話してないな。」
「もうすぐ父の日だけど、プレゼントはどうしよう。」
と悩んでいるそこのあなた。
これを機会に、お父さんとお話をしてみましょう。

黒蜜庵では、お父さんを喜ばせるギフトをあなたと一緒にお作りします。

bccbda66.jpg

広瀬