2014年08月18日

きっと来年も…

終わってみれば、お盆が過ぎるのはあっというまでしたね。

ゆっくり休み、帰省して普段遠く離れているご家族と会った方、

忙しく働いていた方、さまざまいらっしゃることでしょう。

 

我が家のお盆は、恒例の「あべかわ餅」をご先祖様へのお供えにしました。

黒蜜ときな粉がかかった餅をお供えするのは、

山梨や静岡の一部だけなんだそうですね。

 

この地域性もばっちりのあべかわ餅は、

子供も祖父母も大好きで、毎年楽しみにしてくれています。

もちろん今年も買って帰ったら喜ばれ、

お供えしたあとにみんなでいただきました。

 

ご先祖様にとってもきっとなつかしの味であるはず。

送り火をしながら、また来年もあべかわ餅をお供えして、

みんなでたのしく食べるんだろうなと思いをはせながら、

私の今年のお盆は幕を閉じたのでした。

 

 

 製造部 村田