2014年10月04日

吹寄せ

今月は「吹寄せ」という上生菓子についてお話ししたいと思います。

このお菓子は下が羊羹、間に菊やもみじに型抜きした練切、その上に
錦玉を流したものです。
この他にも「蔦もみじ」や「ハロウィン」といったとても秋らしい品物が
揃っています。

上生菓子は見た目も重視するのでお店で見かけたときは
秋らしさを楽しんでみてください。

名取

2014年10月04日

秋感じる日々

10月が、スタートして
朝と夜は少し肌寒くなってきて一層秋の訪れを感じています。

他にも最近、県立美術館に出勤する際、キンモクセイの香りがしたり、バラ園には秋バラも少し咲いていてもうこんな時期なんだなぁっとしみじみ感じ、癒され、ハイジの村の秋バラは今年も綺麗に咲いてるかなってついつい思い出してしまいました。
PicsArt_1412260057455

10月のハイジの村はハロウィンもやってるので、近いうちに遊びに行きたいな。

アートアーカイブス 野村