2013年09月24日

小学生が工場見学に来ています

夏の暑さもやわらぎ、朝晩は少し肌寒い季節になりました。山梨はこれから秋の観光シーズン本番を迎えます。本日も県内外より多くのお客様が桔梗屋本社工場に来社・来店されています。

一方では小学校の社会科見学(工場見学)も最盛期をむかえており、私が勤務している総務部では毎日、多くの小学生の皆さんを工場見学に案内しています。1日に6校を見学に案内することもあります。s-193

工場内では桔梗信玄餅の製造ラインを含め、一つ一つ説明をしながら見学を進めていきます。見学の途中では、例えば「勤務している人の数や桔梗信玄餅の1日の製造個数」など、疑問に思ったことや桔梗屋について質問したいことを受け付ける時間があり、ひとつひとつ回答します。

小学生ということもあり、分かりやすく丁寧に答えるようにしています。私が回答しているときはメモを取りながら、真剣に話を聞いています。

中には『お給料はいくらもらっているのですか?』といった質問もあり、回答に困る場合もありますが…(笑)。

見学終了後に私から『工場見学は楽しかったですか?』と必ず質問するのですが、『楽しかった、勉強になった』と言ってもらったときに嬉しい気持ちになります。
次はもっと楽しく、そして分かりやすく説明しようと思います。

社会科見学の最後にお土産も用意しています。沢山の小学生の皆さんに楽しんでもらえるよう準備をしてお待ちしております!

鈴木
2013年09月24日

第1種衛生管理者

先日、私は第1種衛生管理者という試験を受けました。

会社で週4時間の勉強する時間を頂き、
仕事から帰り眠い目をこすりながら勉強をして本番に臨みました。

どの様な試験かというと

「労働衛生法において定められている、労働条件、労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置」

などの内容を細かく勉強しました。

今回、私を含め製造部から3名が受験し、全員合格する事が出来ました。

共に頑張って勉強してきた仲間と無事合格することが出来て
心から嬉しく思いました。

 製造部 一瀬