2013年04月15日

祭りのあと

年に一度の工場祭りが13日、14日の2日間行われました。

祭りのあとの静けさよ...とはよく言ったもので、楽しい時間であればある程
その静けさが心に沁みるものです。

自分の関わった商品が調理され、製造され、形となってお客さまの手に届く...

普段事務所でパソコンとにらめっこの私にとって、この工場祭りは
お客さまの反応を直接うかがえる貴重なイベントでもあります。

今回初めての試みで、ポン菓子の実演販売がありました。

専用の製造機械で、生米を加熱し圧力をかけ、蓋を開放し減圧することで
お米の水分が膨張しはじけてできる、パフの様なお菓子です。

できたては、ほんのり温かくて。見た目もちゃんとお米の形をしていて。

実演を見るのは私も初めてで、はじける時にドンッっと大きな音がするので、
それに合わせてお客さまと一緒にカウントダウンをしたり。

とにかくにぎやかで、あの瞬間はみんなで『楽しい』を作っている気がしました。

ふわっと溶けて、ほの甘いポン菓子に、祭りの余韻を感じながら...

chie

2013年04月15日

工場祭り

桔梗屋工場祭りが、4月13日・14日に開催され、黒蜜庵も参加してまいりました。
130414_0823~01
桔梗信玄餅アイスの容器を使用した富士山

b147af73.jpg
黒糖や黒蜜を使ったお菓子の試食や黒蜜ジャムの試食には、間をおかずにお客様があつまる盛況ぶりで、味見をしながらお土産を吟味していました。
「黒蜜庵って、どこにあるの」「桔梗屋と関係しているのか」「駅が近いから、今度お店に寄る」などご来店のお約束をいただけたり、お店を知っていただく機会にもなり、忙しくも実りある2日間になりました。

ゴミ