2013年04月18日

柏餅と、心がほっこりしたお話。

現在、黒蜜庵では端午の節句に向けて柏餅を販売しています。
この商品はかなり人気で、朝に並べたものが夕方には残りわずか…という日が続いています。

c73646c3.jpg

さて、先日。
お孫さん連れのお客様が来店された時のことです。
その方は、柏餅をいくつか購入されたのですが、お会計が終わり、商品をお渡しした後に、お孫さんがにっこり笑顔で私にこう言いました。
「見て見て。ばあばに買ってもらったの。いいでしょ。」
そのひとことで、そこにいた人たちみんなが笑顔になりました。
「よかったね。食べたら感想聞かせてね。」と言うと、「うん、また来るよ。」と、またまたかわいい笑顔。
近くにいた別のお客様も、「よかったねー。私も柏餅買おうかしら。」と笑顔で話しかけていました。

日頃から笑顔が絶えない黒蜜庵ですが、この日は一段と温かい空気がお店に流れていて、このお仕事をしていてよかったなーと、改めて感じたのでした。

広瀬

2013年04月18日

ご当地ヒーロー

工場祭りが終わり早くも4日が経ちました。

今年の工場祭りでは、金川の森芝生広場で
綿菓子とポップコーンの屋台の担当をしました。

当日早朝からの屋台の設置や綿菓子が始めのうちは上手に巻けなかったり慣れるまで大変でしたが、出来立ての綿菓子の甘い香りが子供たちを引き付け屋台の前には列が出来、綿菓子を作るのに追われたり、ポップコーンの出来上がった時の香ばしい匂いにつれられ、隣の金魚すくいの屋台の人が買ってくれたりと、とても楽しく充実した2日間でした。

金川の森芝生広場の屋台やショーで特に子供たちから人気だったのが、
「ご当地ヒーローのサクライザーショー」でした。
サクライザーショーの開始時間が近くなってくると、公園に子供連れのお客様が大勢入ってきて、ショーが始まると子供たちは一生懸命にサクライザーを応援したり、舞台に出て一緒にショーに参加したりと、とっても楽しそうでした。

私の親戚の子供たちも同じくらいの年ごろなので、来ていたら大はしゃぎするんだろうなぁと思いながら、ショーを屋台から見ていました。

今週末、実家に親戚が来るので、手土産として「サクライザー プチカステラ」を買って行こうと思います。
子供たちと一緒に食べながら、サクライザーの話をしてあげたらきっと大喜びするんだろうなぁと思うと今から会うのが楽しみです。

製造部 河西

2013年04月18日

モチモチモッフル

みなさんモッフルってご存知ですか?

実は私、モッフルって知らなかったんです。
黒蜜庵きなこ亭に来てビックリ。

お餅を機械で挟んでワッフル状にしたものが「モッフル」なんです。

黒蜜庵きなこ亭では味が2種類あり、
「黒蜜きな粉バニラアイスクリーム添え」と「だし醤油マヨネーズ添え」があります。

f27b19cb.jpg

焼きあがったばかりのモッフルは外
はサクサク中はお餅がふっくらでモチモチしていて黒蜜庵きなこ亭でも人気のメニューです。

この前、本社で行われた工場祭りでもモッフルを販売しました。

モッフルを知っているお客様もいればどんなデザートか興味津々なお客様も…。

私も初めて食べた時からモッフルの美味しさにハマり今日も食後のデザートはモッフルに決まりです(笑)

小野