2013年06月06日

和菓子の日

6月16日は全国和菓子協会の制定した和菓子の日です。

先日紹介した『豆かんてん』も、この和菓子の日にちなんで毎年限定販売します。

私の所属している課では6月に入り、時期が近付くと豆かんてん用に寒天を仕込み始めます。

あずき茶寒天と言いまして、小豆を煮る時に出る煮汁を使った寒天です。

食物繊維やミネラルと一緒にポリフェノールも入っているので低カロリー、ヘルシーな和菓子になっています。

見た目も岩場を流れる清流をイメージさせ、涼やかで私も大好きです。

なぜ6月16日が和菓子の日かと以前調べてみました。

848(嘉祥元)年の6月16日に仁明天皇が16個の菓子を神前に供え、疾病よけと健康招福を祈ったとされています。

それから嘉祥菓子を食べる習慣が江戸時代まで残っていたそうで、その故事にちなんで制定されたそうです。

製造  河野

2013年06月06日

さっぱりと言ったらコレ!

先日、関東も梅雨入りが発表されました。
これから蒸し暑い日々が始まります・・・

そんな時はやっぱりさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

グルメマルシェでもさっぱりしたもの、ご用意していますよ。

1年ぶりに帰ってきた「たっぷりトマトの冷やし中華」、「新鮮野菜のサラダうどん」、
そして「小えび天付きとろろそば」です。

私のオススメは、トマト好きにはたまらない
「たっぷりトマトの冷やし中華」。
f5980961.jpg

名前の通り、たっぷりのトマトや蒸し鶏などの食材が入っているので
ヘルシーなおかつお腹もいっぱいになれます。

この私、ダイエットを初めてから数ヶ月経つのですが、
約3kgダイエットに成功しました。
やっぱり今でも気にしているのは日々の食事。
これなら安心して食べられます。

でも調子に乗って食べ過ぎないように気をつけますね。

望月

2013年06月06日

人気メニュー

『富士の国やまなし国文祭記念事業 望月春江とその時代』の特別展新メニュー“昔懐かしの洋食定番メニュー ~ポークジンジャー~”が登場。
 
130602_1246~0001
 
柔らかな豚肉にしっかりと生姜の風味が染み込んでいて、とても美味しい。生姜の臭みがなく、甘く調理されており、とても食べややすく、食欲をそそります。
 
また美味しさだけではなく、健康にも優しい一品。
生姜は古く昔から中国で漢方薬として使用し、様々な体の不調に役立っていたそうです。
 
他にも、生姜は血流の増進や血行促進といった効果があるそうです。
 
これから暑い季節がやってきますが、それに備えて今からポークジンジャーを食べて体の内側から健康になり、暑い夏を乗り切れるように健康づくりをしていこうと思います。
 
アートアーカイブス 秋山