2014年04月03日

花言葉

最近、花びらで美術館を鮮やかに彩るかのようにピンク色のシダレザクラが咲いています。
そのシダレザクラの花言葉は、『優美』で「上品で美しい」という意味です。
美術館の出入口の前に凛と1本立っている様子がそのような雰囲気を感じさせます。

420f939c.jpg

私も、そのシダレザクラのように上品で美しいと言われるようになりたいと思います。

Suzuki

2014年04月03日

Let’s 信玄公祭り

 明後日はいよいよ信玄公祭りです。

桔梗屋グループでは今年も火の1番隊として出陣し、お祭りを盛り上げていきます。

IMG_0355

(写真は去年のものです。)

昨年はあいにくの天気で、午後から土砂降りでしたが、今年は天気もよさそうなので、お祭り日和になりそうですね。

年に一度の大きなイベント。県民全員で盛り上がりましょう。

ルート営業部  沢登

 

 

 

 

 

 

2014年04月03日

お花畑

今月の上生菓子に「お花畑」というものがあります。

お花畑

これは浮島で出来ているのですが
本来ならば卵白を8分くらいに立て
そこに卵黄と白餡を混ぜたものを入れ軽く合わせてから
最後に小麦粉を入れふしがなくなるまで混ぜます。
そして木枠などに流し入れ蒸したら出来上がりというものです。

しかし、「お花畑」は卵黄を使わず卵白だけで浮島を作ります。
なぜ卵白だけで作るかというと卵黄を使うと出す色が限られてしまいますが
卵白だけですと白なので色のバリエーションが増えます。
今回、ピンク色を使ったのもそのためです。

和菓子にはいろいろな製法があるので
これからも紹介していきますのでお楽しみに。

製造部 名取