2014年04月23日

お返しに・・・

ゴールデンウイークを前に気候も良くなり、体を少し動かすと汗ばむような陽気になりました。大盛況だった桔梗屋工場まつりも終わり、現在は観光バス等で桔梗屋にいらっしゃる多くのお客様の対応で本日も忙しく過ごしています。

先日、結婚をした学生時代の友人から結婚式のお礼ということで、荷物が届きました。学生時代に何度も通ったラーメン屋の通信販売商品で非常に懐かしく、おいしくいただいたのですが、さて、お返しに何を送ろうかと考えたときに、友人が山梨に遊びに来た時にお土産に『桔梗信玄生プリン』を購入して、それが非常においしくて印象に残っているとポツリとつぶやいていたのを思い出しました。
それならばと思い、桔梗信玄生プリンと一緒に桔梗信玄餅シリーズのロールケーキやアイスクリーム等も一緒に送ろうと準備をしています。

お菓子が本当に好きで桔梗屋の商品もよく購入している友人なので喜んでもらえるはずと思いつつ、次回会った時に感想など聞こうと考えています。


鈴木

2014年04月23日

私事ですが、先日 毎年恒例のお花見をしてきました。
桜の花は散っていたものの、桃の花が咲き誇る中で
子どもから大人まで大勢参加し、歌やゲームもしつつ
楽しい一時を過ごしました。
ここまで桃の花に囲まれる花見ができるのは山梨ならではですね。

桔梗屋で“桃”と言ってまず思い浮かぶのは、やはり「信玄桃」。
本物そっくりの形のおまんじゅう。
まるで農家から出荷されたかのような荷姿。
お店では、お買い求めくださったお客様が
おうちで本物の桃と間違えて洗ってしまい、
手の中にあったはずのおまんじゅうが
水で流れて消えてしまったというエピソードが有名です。

ここで先ほどのお花見の話にもどるのですが、
なんと今年のお茶菓子担当の方が「信玄桃」を用意してくれていたんです。
実際の桃の実が食べられるのは花が散ったあとですので、
桃の花に囲まれた中でお菓子の桃をいただくという、
生の桃にはできないちょっと面白い構図になりました。
「まだ花があるのに桃が・・・?」なんて、近くにいたほかの方々から見たら
不思議な光景だったかもしれませんね。
こんな桃の楽しみ方もあったかと、まさに目からウロコ状態でした。

 村田