2014年05月14日

季節を感じます

昨日より、新しく「旬菜弁当」が始まりました。
beef1163.jpg

5fea68e3.jpg

中に入っている生麩も、桜から青楓に変わり、
とても季節感のあるお弁当に仕上がっています。
グルメマルシェでは、お弁当やお惣菜からも季節を感じることができるので、
私はこの「旬菜弁当」が始まると、「夏もすぐそこか~!」とワクワクした気持ちになります。
梅雨の前の良いお天気が続いている今、
ピクニックやお散歩のお供にこの「旬菜弁当」を持って、
友達と出掛けるのもいいかもしれませんね。

望月

2014年05月14日

幸せを引き寄せる幸運の鐘

昨日は、天気も良かったのでハイジズガーデンの丘の上のオープンチャペルを綺麗にしました。
このチャペルは、ハイジズガーデンに来れば誰でも見学出来ますよ。
今は両脇に綺麗で大きなお花の苗もあります。
奥へ進むと挙式の時に鳴らす鐘がありその前で新郎新婦は一生の愛を誓います。
私は、ずっとここを訪れるカップルは結ばれ夫婦の方々は永遠に一緒に居られると考えています。
河口湖からの心地良い風を受けながら、丘の上のチャペルで愛のプロポーズをしてみませんか。
多くの夫婦が誕生している場所だから成功間違い無しですよ。

67fadb91.jpg

77d5cc64.jpg

442a1296.jpg

omata

2014年05月14日

可愛いお客様

2月の大雪から3ヶ月、
甲府では31度が観測されました。
まだ5月というのに…この暑さ
今年の夏はどこまで
暑くなるのかなと心配です。

今回のブログは
先日来た可愛いお客様の
お話をしようと思います。

いらっしゃったのは
4歳の女の子とお父さん、

二人でひとつの桔梗信玄ソフトを注文し、
一緒に楽しそうに召し上がっていました。

帰り際に女の子が
「パパ、ママには内緒ねー!」
と言いながら走って行き、

それをみていた私とスタッフは
思わず「可愛いねー」と言いながら
笑顔になりました。

毎日いろんなお客様と出会い、
たくさんの笑顔を頂いています。

より良い接客ができるように
これからも努力していきたいです。

たけ

2014年05月14日

新緑

今月の上生菓子に「新緑」というお菓子があります。

新緑

これは、つぶ餡を俵型に成型し緑色に染めた練切を葉っぱの形に抜いて、
葉脈の型に押して巻きます。最後に錦玉を天突きという、
ところ天などを細長く出す道具で押し出し、
包丁でサイの目に切ったものを上に乗せ仕上がりです。

錦玉とは寒天を溶かし砂糖、水飴を入れ煮詰めたものを型に流し入れ固めたものです。
砂糖を入れる事と寒天を2~3日水を変えながら浸けておくことで透明度が増します。

これから気温も高くなり暑くなってくるので、錦玉を使った涼しげな上生菓子を作っていきたいです。

製造 名取