2016年11月01日

アップルパイ

私の家では秋から冬の間、母とアップルパイを作るのが恒例です。

 

今年も作ろうという話になり、そのメインとなるりんごを探しにグリーンアウトレット1/2へ。

新鮮な野菜や果物が沢山並び、ついつい目的以外のものも気になってしまいます。

 

 

店内に入ると 紅玉と陽光の二種類あり、どちらを買おうか悩んでいたら、

袋の中に品種名とおすすめの食べ方が書いてありました。

 

IMG_1657

IMG_1659

 

とても分かりやすい。

 

今回は「酸味が強く、きめが細かくアップルパイやジャムに向いている」

という紅玉を購入しました。

 

真っ赤に染まっていて、そのまま食べても美味しそう。

 

家に帰ってから早速作り、みんなで美味しく頂きました。


IMG_8473

 

もちろん、どのお野菜や果物も美味しいのですが、普段は私たちがおすすめしたり

販売している商品という事もあるので、更に美味しく感じました。

 

 

また何か作ろうかなと今から計画中です。

 

Mizuki

2016年11月01日

製造に携わるということ


IMG_1002

9月1日に製造2課に異動になりまして、今までは

直接桔梗信玄生プリンの製造に携わってはいませんでしたが

自分がその商品の製造に携わって初めて気づくことがたくさん

ありました。温度管理、作業者及び機械への消毒の徹底、機械の

メンテナンス、桔梗信玄生プリンの材料及び作業部屋における衛生面

の徹底など改めて商品の製造の大変さを感じました。

商品として店舗に並びお客様に安心して提供できるまでには

たくさんのチェック項目、品質向上のための作業者の努力が

詰まっています。

桔梗信玄餅に並ぶ桔梗屋の商品としての誇りをこれからも守り、

その上でより良い商品をお客様に提供できるように努力していきます。

製造部製造2課  丸田