2013年12月05日

和と洋のコラボレーション

今月の上生菓子をどのような感じにするか図案を考えていた時に、
いつもなら和をイメージしているところ
今回は洋をイメージしたものを作りたいと思い、
仕上がったお菓子が「柊」という上生菓子です。

柊

この「柊」は、僕なりにクリスマスをイメージしながら作ったものですが、
材料が和菓子のものなのでなかなか難しかったです。

皮むきこし餡をピンクの練切で包み、
柊の葉の型に抜いた羊羮を2枚乗せそこに紅い実を付けました。
最後に金粉を振りかけて仕上がりになります。

見た目は洋風ですが、味はしっかり和風。
そんなギャップも食べた時、感動していただけると嬉しいです。

これからは、洋風な物も取り入れて行きたいと思っているので、
頑張って製作していきたいと思います。

製造部 名取