2013年12月19日

素敵な時間


もうすでに、桔梗屋のブログでみんなが話題にしているハイジの村のイルミネーション。先日、私も行ってきました。どのブログにも、イルミネーションのすごさが書いてありましたが、ほんとにすごくきれいでした。
画像 004

テレビで紹介されたイルミネーションの映像を観てもきれいだと思いましたが、実際行って見てみると空気がとても澄んでいるためか、はるかに素敵でした。私は、寒さに弱いのですが、昨年の経験も生かし防寒対策はバッチリ。昨年、ハイジ号で園内を一周した際、とても寒かったので、今年はブランケットを持参です。
昨年の経験を生かすと言えば、体験教室の「クリスマスジェルキャンドルづくり」。前回は、イルミネーションを観てから作りましたが、仕上がりまでに時間がかかり・・・かなり待ちました(涙)。今年は、真っ先に作りに行き仕上がりまでイルミネーションを楽しみました。そのキャンドル作りも砂を少なめにした方が良いと教わったのでそのとおりに(前回、模様作りに夢中になり砂の量が多くなってしまいました)。砂や飾りの所になるとどうやら火がつかないようです。でも、せっかく作ったキャンドルを使うのはなんかもったいない感じがして使っておらず・・・ということは、砂の量は別に気にしなくてもいいですね(笑)

画像 010

かずはる

2013年12月19日

おつまみセット

グルメマルシェでは”5時から市”という平日限定で
大と小一点ずつおつまみセットをご用意しています。
実はお酒好きな私は、自分がお客様の気持ちになってお得で、喜んでいただけるおつまみは何かなーと思いながら作っています。
これはビールに合う!
これは焼酎に合う!
なんて思いながら作っています。
この気持ち届きますように。

e3b268c7.jpg
2013年12月19日

初雪

「初めて」といったフレーズに心動かされてしまいます。
お客様と「雪で交通機関に影響がでるかも・・・」などの会話をしながら、「大変ですよね」「困りますね」等の返答をいたしつつも、「初雪」にテンションは上昇中です。
12月で雪といえば、クリスマスが気になってしまいます。
今年はホワイトクリスマスになるかなと天気予報をチェックしいてみたり、注文したクリスマスケーキの受取日を再確認したり。毎年生クリームのケーキを頼んでいたのですが、ことしはホワイトチョコのケーキにしたので、今から受け取りが楽しみです。
ke-ki
写真を見ていると早く食べたくてわくわくします。ちなみに、予約の締切りが12月20日(金)。黒蜜庵でも受注と受け渡しができます。クリスマス「限定」のケーキに、心惹かれたならば是非お伺いください。

ゴミ

2013年12月19日

お客様の声

桔梗屋のHPにある〝桔梗屋をもっと楽しむ〟の中に
『お客様の声』というコンテンツがあります。

桔梗信玄餅にまつわるエピソードや桔梗信玄餅をアレンジした食べ方などなど、
お客様から寄せられた声を紹介していて、
桔梗信玄餅はこんなに皆様から愛されているんだなぁ、と見ていていつも嬉しくなります。

中でも気になったエピソードが、こちら
宮城県 PNスタコラ様からいただいた声です。

cf9bb1a5.jpg

桔梗信玄餅トースト・・・
とってもおいしそうですね。
私もお客様に負けじと、もっともっと桔梗信玄餅の魅力を見つけられるよう頑張ります。

あたたかいエピソードありがとうございました。

製造部 五味