2012年07月16日

お問い合わせ

s-denwa
今日は海の日にピッタリの晴天ですね。今日も本社には朝早くから、お菓子の詰め放題ご希望のお客様の行列が出来ていました!!
日々、何かと出来事はあるので、何を書こうかと考えましたが、今日は、「お客様からの電話でのお問い合わせで多い内容」をお伝えしようかなと思います。

それは・・・・・・「工場見学」、「お菓子の詰め放題」です!! (やっぱり!!・・・というような声が聞こえてきそうですが (笑) )

この2つは特に問い合わせが多いです。
今日も朝8:30頃からこの件で電話が鳴り続いております。
お問い合わせの内容は「工場見学は予約が必要ですか? お菓子の詰め放題は何時くらいに行けば出来ますか?」というものなのですが、お菓子の詰め放題に関してはお客様の「お菓子の詰め放題、絶対やりたい!!」という熱気が受話器越しでも伝わってきます(笑)。

問い合わせをされるお客様には【具体的に】、【分かりやすく】、【お客様が知りたいことをお客様が聞く前に】のこの3つに気をつけながら、「こういう言い方をした方がいいかな?」、「声のトーンは?」など等、色々考えながら、お客様に気持ちよく電話していただけるように日々、試行錯誤しているのですが、お客様から「丁寧に説明してくれて、ありがとう」と言われたときは、おもわず心のなかでガッツポーズです!(笑)
 それにしてもこういう試行錯誤にゴールってないですよね。
 だから、今日も試行錯誤しながら仕事をしていきたいと思います!!

                                 もちづき