2012年07月28日

山でおやつ


先日、妻と「浅間山」へ登山に行ってきました。

天気も良く、人気の山なので、大勢の登山者と頂上を目指します。

ようやく辿り着いた山頂で、素晴らしい景色を眺める・・・・感動の瞬間

そして、もう一つの楽しみは、コーヒータイムで食べる「こだわりのどらやき」!

登山では、おやつ&行動食として必ず持っていきます。

d1a38394.jpg

山の澄んだ空気は下界でいただくより、さらに美味しく感じます。

一人で休んでいた隣りの男性が 「お、どらやきですか」 と話しかけてきた。

ひとつ差し上げると、手に取り 「ほー、桔梗屋さんの」 と一言。

そして嬉しそうに一口食べて・・・・ん~これは美味しい!

私は、思わず「ありがとうございます」と答えました。 笑

山での小さな出会いですが、お菓子作りに携わる者として

とても嬉しく、幸せを感じた一日でした。

さあー 次はどこの山で食べようかな・・・・

水村

2012年07月28日

親子でスタンプラリー

先日家族とハイジの村へ遊びに行ってきました。
子供は園内を走り回り汗だくになってはしゃいでいました。

ハイジの村のイベントでスタンプラリーに参加しました。
 
 そこでスタンプラリーの景品でガラガラくじを引いた息子は見事、青色の玉をGET!!その景品がなんと四葉のクローバーの種が入ってるかもしれないという景品でした。1e0146c1.jpg

 さっそく帰宅途中に鉢植えと土を購入してその日のうちに息子と種を植えて、息子は大量の水を与え
「明日にはお花が咲くかなぁー!?」と分けのわからぬまま嬉しそうな顔でウキウキしてました。
 そして、数日後なんと早速!!芽が出てきて子供も大喜び!息子は
「旺太郎が水をあげたからお花が咲いたんだよね!」と誇らしげな顔をしていました。
 それが今やここまで育っています!!e3fc911d.jpg

 しかし、まだこの中に四葉があるかは乞うご期待!!
 また次回のブログで続編は報告したいと思っております。お楽しみに。
 頑張るぜっ!目指せっ!幸せの四葉のクローバーGET!!
    
旺ちゃん!蘭ちゃん!パパでした!!

2012年07月28日

夏のしらせ


私が入社して4ヶ月が経ちました。
時間が流れるのはとても早いですね。
梅雨もあっという間に明けましたし(笑)
まあ、夏が好きな私にとってはうれしい限りですが。

この4ヶ月は、1つ1つの仕事を覚えるのに必死で
時が流れるのを余計に早く感じたのかもしれません。

私は大学生活を県外で送っていたのですが、
それすらもずっと前の出来事だな…なんて。

大学時代といえば、夏休みや春休みに帰省するたびに
「桔梗信玄餅買ってきて!!」「信玄桃食べてみたい!!」
と友人に言われてきました。

友人たちはそれぞれ出身地が違うのに、みんなが
「山梨といえば桔梗信玄餅!!」と言ってくれて
その知名度に驚きつつも嬉しくなり
多めに買って帰った覚えがあります。(笑)

その中で、唯一悔やまれるのは
「桔梗信玄餅生ロールをお土産に買って帰れなかったこと」
です。
643a084d.jpg

半解凍の状態で食べると、クリームは冷たく
生地はふわふわでおいしいですよね。

このおいしさを友人と分かち合いたいと思っていたのですが、
帰省後、学校がすぐに始まらなかったり
友人との帰省がずれてしまったりして
なかなか渡す機会に恵まれませんでした。

そんな中、その思いを感じ取ったのか
大学時代の友人から久しぶりに連絡がありました。

「8月にみんなで会おう!!」

……これはチャンス!!

今回は仕事が終わった後
友人の家に向かうことになりそうなので
忘れずに桔梗信玄餅生ロールを買っていきます!!

おかげで夏の楽しみが1つ増えました。

小澤