2012年07月23日

この気持ちは私だけ?

4月に「~きれいなお花でお出迎え~」という題でブログを書きましたが読んでくれました?水琴茶堂一宮店や粋心亭の入口に活けてある花のことを書いたのですが、今回はどうしてもみなさんにも共感してもらいたく、またまた話題にしました。それは・・・

ジャン!

c6888c25.jpg

この写真を見て何か感じません?これは、「チーゼル」というハーブの一種です(でも、食べられないそうです)。毎日、開店準備の前に必ず入口を確認しているのですが、これを見た瞬間「触ってみたい~!!」と同時にエイッ!て握ってました(笑)。見てから触るまで本当に一瞬なのですが、その瞬間、私の頭の中では「触っても大丈夫?硬い?いや、やわらかい?トゲトゲしてるし痛かったらどうしよう?臭くないよね(なぜか匂いも気になる)?でも、触らないと気になるな」と葛藤していました。
で、触った感想は、サボテン風かなと思っていたけどそれほどチクチクはしてなくて全く痛くないです。硬いって程ではないけど中身はぎゅーってつまっている感じでした。匂い?もちろん嗅いじゃいましたが(笑)、青臭いという感じもしませんでした。
今まで、自分が出会ってないものに出くわしたとき「五感」はそれに興味津々です。
私以外にも「チーゼル」を見たとき、触ってみた~いと思ったり、触ってみた方いるんじゃないですかねぇ?。いや、絶対にいるな。後で、水琴茶堂の他の従業員にも聞いてみよう!

2012年07月23日

夏の風物詩

昨日までは一枚余計に掛けるものが欲しくなるような
肌寒さがありましたが、今日は気持ち良い天気になりました。

夕方になると富士山の山小屋の明かりが浮かんでいます
夏本番といえば、富士登山でしょうか?
夏の風物詩です。

夏の風物詩といえば、アイスキャンディー。
もも、巨峰、あずきと3つの味があり、どれを食べようか迷っています。
ももと巨峰は果汁100%なので、果物の本来の味がぎっしり詰まって
おいしいです。

P2012_0626_211636

今日みたいな暑い日にはさっぱりしたもも味がいいと思います。
私は桃が大好きなので、桃味を食べました。
あと2つ。全種類制覇したいと思います。

ワタナベ

2012年07月23日

夏の旬

今年も山梨の名産、桃の季節がやってきました!

グリーンアウトレットでは桃の販売が始まり、
今年は工場でその桃を加工し“桃ソルベ”
という商品を製造しています。

attachment00

名前の通り、ソルベ(シャーベット)のような感覚の桃です。

製造ではこの桃ソルベを作るとき・・・
できる限り桃そのままのおいしさを残すために
素早く丁寧に桃をカットし、そのあと色々な工夫を
行ってむきたての桃の様なソルベに仕上げています。

私は暑い日に桃ソルベを食べて疲れを癒すのが
頑張った日の楽しみになっています。
水分が多くて甘いため、熱中症対策にもなりますね!

今度、毎年県外から遊びに来る友人にいつもは桃を
プレゼントしていますが・・・
今年はいつもと少し違う、“桃ソルベ”を
工場で一緒に食べて夏の旬を楽しみたいと思います。

古屋