2012年06月25日

日頃の感謝をこめて・・・

暑さが続いて、冷たくてあま~いお菓子が恋しいこの頃。

先日、水琴茶堂の梅くずきりとあんみつを持って実家を訪ねました。
少し早い御中元です。

「お前も家に御中元を持ってこれる様になったんだなぁ・・・」
毎年、これが祖父の口癖になっています。

正直、そんなに感心するところなの?なんて思っていたのですが、
独立して家を離れた今となっては、家族には感慨深い事のようです。

お菓子を食べながら、久しぶりの家族だんらん。
やさしい甘みとほんわかした気分で、疲れもどこかへいってしまいました。

普段あえて口に出しては言わない、日頃の感謝を贈り物にこめて届ける・・・

季節の折り目に、季節を感じるものを贈るところが四季に恵まれた日本らしい。

元気に暮らしています。
こんなに成長しました。
贈られた物の向こうに、贈り主を見るのでしょうね。

調べてみると、御中元は元々先祖を敬う意味があるそうです。
今は、親しい人に感謝の気持ちを伝えるという意味の方がピンとくるような・・・

時代とともに意味合いは変わっていっても、受け継がれていく風習には
やはり惹かれるものがあります。

久しぶりに友人やお世話になった人を訪ねたい、そんな気持ちになりました。

chie