2012年06月11日

梅雨入り

雨が多い日が続くと思っていたら、昨日関東が梅雨入りしました。
去年に比べてちょっと遅かったみたいです。

不思議なことに、雨が降ると餡子の和菓子が良く売れるんですよ。(気のせいかもしれないのですが・・・)
ねじり大福とか黒糖どら焼きとか、天気の悪い日はいつもより好評です。
p15

p12

最近の天気の悪い日も、ねじり大福と黒糖どら焼きが普段よりちょっと人気でした。
暑さによって、あっさりしたものを好みすぎて、その反動で餡子ものが食べたくなったりするのでしょうか?
自分は・・・と思い返してみたのですが、確かに天気や温度で食べたいものが変わるかなと改めて発見。

そういえば先日来店して下さったおばあちゃんが、「食べたいと思うものが、体が必要としているものなのよ。」と、知恵袋的なことを言っていました。
「食べたいもの」って、いろいろな外的要因に作用される気がします。上記の天気とか、チラシの写真とか。
こっそり、雨の日の人気商品をリサーチしてみます。結果はデータが集まりましたらご報告します。

ゴミ

2012年06月11日

塩麹クッキング

  
 今大人気の魔法の万能調味料塩麹
栄養価をアップさせて、消化・吸収を促進、味わいが増す...
と、様々な良い効果をもたらしてくれる健康的な商品です。

cc03f111.jpg

先日私は家庭でこの塩麹を使ってお料理にチャレンジしてみました。
こちらです↓

6c84e5a7.jpg

”まるごと新玉ねぎの塩麹スープ”
玉ねぎ、にんじんは柔らかくなるまでゆで、塩麹とコンソメで味付けしました。
簡単にでき、味も塩麹のうま味が出て家族にも好評でした!

あともう一つ...

f1b6914d.jpg

”塩麹入りハンバーグ”
普通のハンバーグと同じ作り方で、材料をこねるとき
塩の代わりに塩麹を入れるだけなので簡単にできます。
塩麹は肉を柔らかくさせてくれるため、ふわふわ柔らかい
ハンバーグに仕上がりました。

おいしい料理が簡単にでき、やはり塩麹は魔法の調味料です。
何にでも合うのでお料理が楽しくなりますね。
皆さんもぜひ、塩麹を使って様々なお料理に挑戦してみて下さい!

油井