2012年06月17日

水琴茶堂の夏メニュー

私が、この「直営店ブログ」を初めて書いたのが去年の10月。その時に「夏のミニミニDONサン、カキ氷サン、心太サン、冷やしぜんざいサンありがとう」とお別れをしたあのメニューがまた戻ってきました!!。ただ、今年は「心太サン」は戻れませんでした。「心太」ファンの皆さんごめんなさい。

米麹ドリンク入りトマトジュースでも、新しく麹ドリンク入りトマトジュース」が登場しましたし、去年もあったけど紹介できなかった夏メニューしゃりしゃりそば」「富士桜ポークのおざらサラダもありますよ。

しゃりしゃりそば
おざらサラダ

ここだけの話(?)「しゃりしゃりそば」作るのに結構、力が必要なのです。どこにそんなに力を使うのかって?「しゃりしゃり」って言うぐらいだから何かが凍っているのですが、何だと思います?正解は・・・「麺つゆ」です。凍った麺つゆの塊を削るのに「力」使ってます!

シャリシャリ

作る人も、運ぶ人も、とにかく「スピード」が重要!だって、のんびりしてたらつゆが溶けてしまい「しゃりしゃり」じゃなくなってしまいますから(笑)。

ここで、もう6月中旬ですが久々の箸置き紹介。今月は、「青葉」。

6月箸置き

箸置きも半分の6種類目です。
ちなみに、ちょっと早いけど、来月7月は「渦」ですよ。

7月箸置き

2012年06月17日

今日は父の日

日頃の感謝を込めて、先日両親と一緒に食事をしました。

普段からあまい物が好きな父
食後によく食べていた姿を思い出し
何か手土産を持って行く事に、、、

仕事帰りに、花菓亭美術館通り店に行き、
私が選んだのは、求真庵の詰め合わせです。
30197ca7.jpg

春夏秋冬の美しい季節をイメージした和菓子で、
味は、抹茶ゼリー、ワインゼリー、栗入小倉、餅入小倉の4種類あります。
a850e8ce.jpg

食後に父が「どれもおいしいなぁ」と言いながら、喜んで食べてくれたのが嬉しかったです。
また、母にも「1つ1つ柄の違う包装がきれいだね」と、とても好評でした。

 伊藤

2012年06月17日

HAPPY DAY

さっきまで晴れていたのに気づけば雨が降っている なんてことおおいですねぇ。
個人的には雨は嫌いではないですけど、家からは出たくなくなります。
そういえばこの間とっても嬉しい出来事がありました。
その日も雨が降っていたんですけど、傘を片手にもち「ここの天ぷらが食べたくてきた!」と言ってくださったお客様がいました。
その言葉を聞き、嬉しくて思わずニヤニヤしてしまいました★
やっぱりこうやってグルメマルシェを目的に来店していただく事はとっても嬉しいです。
「グルメマルシェの○○が欲しくて来たよ」と言ってくれるお客様がもっと多くなるように今日も一日頑張りたいと思います。
天ぷら

阪野