2013年10月04日

ひとつ、ひとつ

今日は桔梗信玄飴の包装をしています。

黒蜜ときな粉の風味豊かな飴で、飴自体も少し柔らかくやさしい味です。

昨日飴の生地を仕込んで、形を成型しました。

出来たての飴は熱々で柔らかいので、番重と呼ばれる箱に入れ一晩おいて荒熱をとります。

荒熱がとれたものを機械で一つ一つ個包装してゆきます。

その数なんと1分間で98個。ものすごい速さで包装してゆきます。

それでも1日の製造で約4万5千個製造するので、包装も1日掛かりの作業になります。

個包装したものを今度は手作業で10個ずつ袋に入れ包装。

一つ一つ飴の向きを揃えて、人の手で丁寧に袋に入れています。

お店でかわいらしい包装の『桔梗信玄飴』を見かけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。

fce3f6a2.jpg

製造 河野